宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島方言を覚えよう!4

こんばんはー

宮古島 ガールズバーLAGOONスタッフの美藤です(´∀`*)

ガールズバーLAGOONは今日も大盛況で盛り上がっていますよー☆

今回も宮古島方言を覚えよう!シリーズをお送りしていきます♪

今日の宮古方言は前回に引き続き「人間編PART2」を説明しますよ(≧∇≦)/

「子供」「お兄さん」「お姉さん」「友達」「同級生」の5つです♪

まず「子供」を宮古方言で言うと「やらび」と言います☆

「やらびが楽しそうにゲームしている」みたいな感じで使用しますねー♪

これはよく使われる宮古方言なので是非覚えて下さい( ´∀`)

続いて「お兄さん」の事を「あざ」と言い「お姉さん」の事を「あんが」と言います☆

意味合い的には学校や会社の先輩みたいなニュアンスでも使われますね☆

「会社のあざに誘われてよ~」みたいな感じで日常的に使用します(*´∀`*)

最後に「友達」の事を「どぅす」と言い「同級生」の事を「ぶーりゃー」と言います♪

この2つも老若男女問わずよく使われるので覚えておきましょうね☆

宮古方言の人間編にはまだまだたくさんの方言がありますが

それを全部説明していったら恐らく完結するのが10月ぐらいになります笑

人間編は前回と今回の宮古方言を覚えたら大体大丈夫なので

これまで説明した10単語は是非覚えておきましょうね(*´∀`*)

では、また次回お会いしましょう(^O^)/

宮古島 ガールズバーLAGOONでは、スタッフを募集しています。

ガールズバーでリゾートバイトをしてみたいという方や

リゾバ未経験なんだけど宮古島に行きたいからやってみたいという方など

経験、未経験問わず大募集しております。

気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

宮古島であなたを待っていますよー(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA