宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島方言を覚えよう!3

こんばんはー

宮古島 ガールズバーLAGOONスタッフの美藤です( ´∀`)

ガールズバーLAGOONは本日も営業していますのでよろしくお願いします☆

さて、本日で第3回目の宮古島方言を覚えよう!シリーズをお送りしていきますよ♪

今回は宮古島方言の「人間編」をお送りしていきます(´∀`*)

「人」「自分」「あなた」「男」「女」の5つを今日は覚えましょう☆

まず「人」を宮古方言で言うと「ぴとぅ」と言います♪

宮古島出身の人ならば「みゃーくぴとぅ(宮古人)」っていう感じです☆

かと言って宇宙人の事を「うちゅうぴとぅ」とは言いません笑

日常的に使うものではなく、こういう単語があるという感じで覚えましょう。

「自分」の事を「ばん」と言い「あなた」の事を「うば」と言います☆

この2つは結構頻繁に使われるので要チェックしておきましょう(´∀`*)

続いて「男」の事を「びきどぅん」と言い「女」の事を「みどぅん」と言います♪

彼氏が出来たら「びきどぅん出来たー♪」っていう感じで使います☆

店のトイレだったら「男/女」ではなく「びきどぅん/みどぅん」的な感じです☆

トイレの例は本当の話で居酒屋とか言ったら普通に記載されています笑

これは幅広い年代で使われている宮古方言なので是非覚えましょう♪

今日は宮古方言の人間編をお送りしました☆

では、また次回お会いしましょう(ノ´∀`*)

宮古島 ガールズバーLAGOONでは、スタッフを募集しています。

ガールズバーでリゾートバイトをしてみたいという方や

リゾバ未経験なんだけど宮古島に行きたいからやってみたいという方など

経験、未経験問わず大募集しております。

気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

宮古島であなたを待っていますよー(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA