宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島方言を覚えよう!4

こんばんはー

宮古島 ガールズバーLAGOONスタッフの美藤です(*´∀`*)

ガールズバーLAGOONは今日も元気に営業しています☆

しばらく期間が空きましたが宮古島方言を覚えよう!シリーズを再開します♪

今回は宮古島方言の「形容詞編」をお送りしていきます(^O^)

「暖かい」「寒い」「すごく」「とっても」「楽しい」の5つを今日は覚えましょう☆

まず「暖かい」を宮古方言では「ぬふーぬふ」といいます♪

「宮古島はいつ来てもぬふーぬふだね♪」みたいな感じで使います☆

次に「寒い」ですが「びしーびし」と言って

「昨日は暑かったのに今日はびしーびしだねー。」っていう感じですね☆

どちらも使う人はあまりいないのでこんなんありますぐらいの感じで覚えて下さい♪

次に「すごく」という宮古方言ですが「だいず」と言います☆

また「とっても」は「うわり」というんですがこの2つは似たような意味合いで

「今日もだいず疲れたー。」とか「うわりびっくりした!」の様な使い方です♪

この2つを用いて「うわりだいず良かった♪」という場合もあります♪

すごくとってもという最大限の評価を表したい時に使います☆

最後に「楽しい」ですが「んむっし」と言いますね(´∀`*)

「だいずんむっし♪」みたいな感じで使います。何かかわいいですね笑

宮古方言は「ん」から始まる方言も結構あるのでとまどうと思いますが

「ん」を「う」に変えて「うむっし」の様に言っても大丈夫です♪

今日は宮古方言の形容詞を5つお送りいたしました(^o^)

「だいず」「うわり」「んむっし」は子供から大人まで特に使われているので

この機会に是非覚えてみてくださいね(*´ω`*)

今日は宮古方言の形容詞編をお送りしました☆

では、また次回お会いしましょう(^O^)/

宮古島 ガールズバーLAGOONでは、スタッフを募集しています。

ガールズバーでリゾートバイトをしてみたいという方や

リゾバ未経験なんだけど宮古島に行きたいからやってみたいという方など

経験、未経験問わず大募集しております。

気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

宮古島であなたを待っていますよー(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA