宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島方言を覚えよう!5

こんばんはー

宮古島 ガールズバーLAGOONスタッフの美藤です(o・ω・o)

ガールズバーLAGOONは本日も楽しく盛り上がっていますよー☆

今回で第5回目となる宮古島方言を覚えよう!シリーズ行きます♪

今日の宮古島方言は前回に引き続き「形容詞編PART2」をお送りしていきます(^O^)

「最高」「美味しい」「嬉しい」「うるさい」「イライラする」の5つを説明します☆

「最高」を宮古方言で表すと「ずみ」となるんですがこれは色々な所で使えます♪

「だいずずみなビーチだな!」とか「今日着けている洋服ずみだろ?」みたいに

前回説明した「だいず」や「うわり」と一緒に使われる事が多いですね♪

最高以外にも「素晴らしい」という意味合いも含まれています(*´ェ`*)

次に「美味しい」ですが「んまぁぬむ」と宮古方言では言います☆

「この宮古そば、んまぁぬむ!」っていう感じで使用していきます♪

続いて「嬉しい」ですが「ぷからす」と言い、短いので覚えやすいですね♪

「うるさい」は「んぎゃます」と言い、結構使用頻度が高い宮古方言です☆

「イライラする」は「かさます」「かさましい」と言う感じですね。

今回説明した5つの方言は使用頻度が高いものばかりなので是非覚えましょう♪

特に「ずみ」は本当に良く使われるので要チェックが必要ですよ(人∀・)

本日は宮古方言の形容詞編PART2をお送りしました☆

では、また次回お会いしましょう(^O^)/

宮古島 ガールズバーLAGOONでは、スタッフを募集しています。

ガールズバーでリゾートバイトをしてみたいという方や

リゾバ未経験なんだけど宮古島に行きたいからやってみたいという方など

経験、未経験問わず大募集しております。

気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

宮古島であなたを待っていますよー(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA