宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島方言を覚えよう!7

こんばんはー

宮古島 ガールズバーLAGOONスタッフの美藤です(ノ´∀`*)

ガールズバーLAGOONは今日も絶好調でオープンしていますよー☆

今回で第7回目となる宮古島方言を覚えよう!シリーズ行きます♪

今日の宮古島方言は「形容詞編PART4」をお送りしていきます(^O^)

「うらやましい」「こわい」「しまった」「変な」「ずるい」の5つですね☆

「うらやましい」を宮古方言で言うと「いいばー」といいます。

標準語で使う「いいなー」の「なー」が「ばー」に変わっただけの形式です♪

次に「こわい」なんですが「うとぅるす」と言ってちょい変わった言い方になります☆

「あの先生うとぅるす!」という感じで使用する感じですね☆

続いて「しまった!」という時に発する宮古方言は「あがじゃ!orあがい!」となります♪

「あがい!サイフ忘れた!」の様な感じでリアクションする時に使います☆

最後に「変な」を「ぴんなぎ」と言い「ずるい」を「やなざい」と言います♪

今日の宮古島方言は結構ポピュラーなものを説明しました☆

どれも使用頻度は高めなので是非覚えていきましょう♪

では、また次回お会いしましょう(人∀・)

宮古島 ガールズバーLAGOONでは、スタッフを募集しています。

ガールズバーでリゾートバイトをしてみたいという方や

リゾバ未経験なんだけど宮古島に行きたいからやってみたいという方など

経験、未経験問わず大募集しております。

気になった方はいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

宮古島であなたを待っていますよー(●´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA