宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島のお盆はいつ?

よく沖縄のお盆は旧盆で内地とは日にちが違うよーとか言われていたりします。 宮古島のお盆は8月15・16・17日の3日間だそうです。 内地のお盆は13・14・15日が一般的ですね。 宮古島だけではないですが 沖縄のお盆は旧盆で行われるので毎年、変動するみたいです! ちなみに昨年は8月26日からの3日間 来年は9月3日からの3日間になるそうです! 驚きです!Σ(・ω・ノ)ノ! 沖縄のお盆とかお正月とかって 親戚一同が集まって宴会をしているイメージです。 宮古島の人たちも親戚がたくさんいるからにぎやかそうで 私は羨ましいです♪ お話しは宮古島のお盆に戻りますが お盆の行事ってどんなのだろう?と興味が湧いたので調べてみました。 ご先祖様があの世でお金に困らないように「うちかび」という名前の紙銭を燃やすそうです! この風習は中国のものらしく 何かの映画で中国のお葬式で紙のお金を燃やすシーンを見ました☆ 宮古島にきて沖縄の琉球文化に触れられた気がします! リゾートバイトで宮古島みきて、友達もたくさんできたし いろんなことが勉強になって、人生でかけがえのない経験をしているなーと感じています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA