宮古島 ガールズバーLAGOON-「宮古そばの謎!?」

最近初めて宮古そば食べてみました(*’▽’) 何故最近かと言うと勝手なイメージで沖縄そばと同じ物と思ってたんです(;^ω^) でも注文してみて全然違うことにビックリ(๑°⌓°๑)!!具がない!!!思わず店員さん呼んでしまいましたww どうやら大きく分けると2つ沖縄そばとの違いがあるみたいで詳しく店員さんに教えてもらいました(笑) 最初は見た目で「宮古そばは沖縄そばと違いかまぼこや肉などの具が麺の下に隠れていること」だそうです(^^♪ 何故かというと所説はあるみたいなんですが昔は年貢を納めるのが厳しく、周りに贅沢していると思われないためだそうです!一瞬、「今は関係ないんじゃ(;´・ω・)」と思った私の考えはともかくそうみたいです。 もう一つは「沖縄そばは麺が太めの縮れ麺なのに対して宮古そばは細目のストレート麺!!(これが私にはとっても美味しい(๑˃́ꇴ˂̀๑)♡)」沖縄そばも美味しいのですが宮古そばはラーメン好きな私にぴったりでした(^^♪ その店独自なのか最後の方にカレー粉を入れて食べてみてくださいと言われて入れてみたらこれまた美味しい!!! 勝手なイメージは良くないと思った今日この頃でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA