宮古島 ガールズバーLAGOON-宮古島のおもしろ方言☆彡

こんにちわ♪ 宮古島リゾバ生活は楽しんでますかー? 今日は宮古島のおもしろ方言でいろいろ検索していたら面白いネタがあったのでいくつかご紹介したいと思います(^^♪ 「うすみる」を勘違いした結果? 宮古島に住む老夫婦に本土に住んでいる孫が帰省し老夫婦に飲み物のギフトをおみあげした時の話で 孫は老夫婦に「このジュースは2倍にして”うすめて”飲んでね」と言いましたが 老夫婦は「このジュースは変わった飲み方をするだね。2倍に”うすみる”て飲むんだね。」と 孫に言われた通りに老夫婦はジュースをあけ身体を前かがみになりジュースを飲んだそうです(^^♪ 宮古島の方言で”うすみる”は前かがみと言う意味になり、”うすめて”を”うすみる”を聞き間違えたようです(笑) 「宮古島の子供たちはしりとりで最強!?」 ある本土に住んでいた女性が宮古島に住み始めたころのお話でたまたま見かけた子供たちがしりとりをしていたそうです♪ その女性がその様子を見ていた驚きこう言いました(*’▽’) 「今、しりとりをしていたんだよね?」 子どもたちは「うん!そうだよ!」 そして、女性は「えっ!?いつまで続くの??何回も『ん』が出て続いていたよね?」 そのしりとりの内容がこちら りんご→ごはん→ん~ぶ→ぶた→たぬき→きりん→んむ→むくどり→りぼん→ ん~かじ→じてんしゃ→やかん→んぬぅつ …………………(笑) 実は宮古島の方言は”ん”で始まる方言がたくさんあるため”ん”で行き止まりではないんです♪ ん~ぶ→おへそ んむ→イモ ん~かじ→ムカデ んぬぅつ→命 その他にも んみゃ~ち→いらっしゃい んまむぬ→美味しい んむっし→おもしろい んむてぃあ→いっぱい んま→おばぁ んまが→まご ん~よう→そうです などなどまだまだたくさんあります(笑) これは”んむっし”ですね(笑) このように宮古島にあるおもしろネタでした~(#^.^#) まだまだたくさんあるので次の機会にご紹介したいと思います(^◇^) 宮古島リゾバをすると他にもあなたの知らない面白ネタが見つかるかもしれませんよ☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA